menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

1985y BMW M5(E28)


ソリッドブラック/ブラックレザースポーツシート
136,000km 車検2022.4まで 新車並行/左ハンドル/5MT/AC/ABS/ヘッドライトワイパー/DENONオーディオ/15インチ純正BBSAW/整備記録多数
ASK万円

予告したM5です。名車中の名車。しかも初期のM88/3エンジン搭載のある意味「本物のM5」です。M1直系の心臓を持ちながら4ドアセダンで車重も1.5トンを軽く切ります。同じエンジンを積むM635よりも好条件。製造は1985年5月で日本の登録はその年の12月です。2010年にBMWマニアの方から整備を依頼されたのが出合いでした。その時が103,300km。ブレーキ廻りの整備中心でマスターやパワーシリンダーを交換しました。そのオーナーが所有時に元色(珍しいソリッド黒)に全塗装する際装着されていたサンルーフをルーフパネルごと交換して撤去。カーペット&ルーフライニングも新調しました。外観は日本仕様のMテクニックエアロ&シャドウラインとは異なり当時自動車雑誌を賑わしたヨーロッパ仕様の外観その物です。2011年10月にウチで買い取って以来2人のオーナーに楽しんでいただきました。先日下取りで入庫。エンジンルームを覗けば等長のエキゾーストマニホールド(タコ足)がタダ者では無い事を静かに物語っています。286PSは今となっては驚く数字では無いですがクロスした5速ミッションを駆使して走ればその快音にすっかりやられる事でしょう。整備のハイライトを記します。101,600km時「クラッチオーバーホール」103,478km時「フロントサブフレームパワステギアボックスブラケット溶接し直し(お約束)」105,100km時「DME基本調整、コンダクタープレート(メーター基盤)交換」119,100km時「フロントロアアームブッシュ交換」125,600km「リアロアアームボールジョイント交換」128,000km時「クーラーコンデンサー新規作製&レシーバー交換」128,600km時「プロペラシャフトASSY交換」130,600km時「左右ドライブシャフト交換」133,000km時「エンジンマウント、AC高圧ホース、ラジエーターASSY、ウォーターポンプ、パワステポンプ等交換」・・・で現在に至ります。今回入庫後にフロント左右シートをリペアしてリフレッシュ。シフトレバーのガタつきを解消するために櫓(ヤグラ)ごと交換すべく現在BMW木場サービスに入庫中。この暑さでもエアコンギンギンのクラシックBMWなんてなかなか出会えません。歴史を引き継げる方募集中!

1993y M.Benz 500E


ブルーブラック/ブラックレザー
191,000km 車検2023.8まで D車/左ハンドル/4AT/オートAC/SR/シートヒーター/Wエアバッグ/純正ベッカーオーディオ/記録簿
ASK万円

ウチの認定中古車出身。2002年に85,000kmで下取り入庫してから3人のオーナーにお乗りいただいてこの度里帰り。直近のオーナーは2008年に101,000kmで納めてから13年間の長きに渡り乗っていただきました。ウチに来る前からの記録簿や整備履歴を含めると40枚以上の記録がファイルに残ってます。エンジンハーネスやお約束のエバポレーター&ヒーターコアも交換済み。ディスビキャップとローターも定期的に換えてます。ATFとオイルスクリーンをマメに交換していたら何と現在までATに関してはノンオーバーホールで走破しちゃいました!驚きです。今現在はリバースに入るタイミングがホンの少し遅めですが変速ショックや滑りは皆無。直近のオーナーの整備状態が適切であった事を物語ってます。ご立派。外装はオリジナル塗装の面が少しヘアライン出たりしてますが数年前に腰下(バンパーとサッコプレート全て)を某有名塗装工場でコスト度外視でリペア。外観上はホィールも含め完全なノーマルになってます。シートもイイ状態を保っており数年前に運転席の座面パッドは交換済み。どうりでシャキッとしてます。ウッドパネルもダッシュボードも綺麗な状態です。トランク満載のスペアパーツと共に譲っていただきました。今回はタイヤを新調してATオーバーホールを施して納めさせてもらいます。訳の解らん個体まで値上がりしてる今日この頃。能書きタップリのこの1台はちょっと違いますよ。ファイルを引き継げる方募集中!

2015y BMW Mini Cooper S CLUBMAN


ミッドナイトブラックメタリック/ブラックレザースポーツシート
74,000km 車検2022.11まで D車/右ハンドル/8速AT/オートAC/パノラマスライディングルーフ/パワーシート/シートヒーター/アクティブクルーズコントロール/PDC/純正HDDナビ&ETC&リアカメラ/アダプティブサスペンション/LEDヘッドライト&フォグ/ヘッドアップディスプレイ/ハーマンカードンオーディオ/1オーナー/記録簿
SOLD

予告したF54クラブマンです。クーパーS。ここまでオプションが付いたのは見た事無いです。当時付けられるモノは全て付けた感じ。「何かに似てるな?」と思ったら以前乗っていたBMWアクティブツアラーに似てました。当たり前か・・・。ナビはセンターメーターの名残りの部分に上手く埋め込まれて使い勝手は他のBMW同様で慣れれば快適。追従型のクルーズコントロールもステアリングスイッチで操作出来ます。革シートで電動っていうのもクラブマンでは珍しいです。走行距離が多めですが全ディーラー整備で機関はしっかりしてます。内外装は普通に使われていたので生活キズをどこまで直すかはご相談。タイヤは新品にしてお納めします。価格がこなれて洒落たワゴンが欲しい方、打って付けですよ。観音開きの有難い感じも珍です。

2015y BMW i3 renge extender


ローレルグレー/ブラウンレザーシート
15,500km 車検2022.4まで D車/右ハンドル/オートAC/アクティブクルーズコントロール/シートヒーター/純正ナビ&ETC/ハーマンカードンオーディオ/19インチAW/記録簿
ASK万円

またしてもi3が入庫。今度も2015年のREX。外装はいわゆるガンメタの濃いやつにBMW iイメージの青。内装が革張りのブラウンです。ハーマンカードンも付いてオプションたっぷりで走行も少なめ。前回の白よりは未来感(勝手な)が若干薄れて日常に溶け込めそうな感じ。アクセルだけで加減速をして乗る感覚は同じです(当たり前か)メインバッテリーはまだ保証期間残ってます。

2013y Bentley Continental GT Convertible W12


グレッシャーホワイト/レッドレザー/レッドソフトトップ
11,500km 車検2022.3まで D車/左ハンドル/8速AT/オートAC/Wエアバッグ/純正ナビ&ETC&リアカメラ/クロージングサポーター/21インチマリナーAW/記録簿
SOLD

1年半前にディーラー認定中古車から納めた個体です。以来ウチ管理。マイナーチェンジ後のライトが小さくなったタイプ。昨今V8ばかりになってしまったコンチGTシリーズですが乗り比べたら断然W12の6リッターエンジンです。圧倒的に静かでパワフル。内燃機エンジンはダウンサイジングへ真っしぐらのこのご時世。敢えてのご提案。アイドリングストップぅ〜?そんなもんは付いてませ〜ん。超低走行で新車の革のニオイがプンプンするド派手なオープンカーでゆっくり走って下さい。あっ、本気出せば300km/h出ますんで。(天気が良くなくて写真がいつものアングルでは無いですが後日差し替えます。)

2017y ABARTH 595


グリジオカンポボーロ/ブラッククロススポーツシート
25,000km 車検2022.8まで D車/右ハンドル/5速MT/Wエアバッグ/AC/2DINメモリーナビ&ETC&リアカメラ/キセノン/1オーナー/記録簿/前後ドラレコ付き
SOLD

下取り入庫のアバルト595。一番ベーシックなモデルです。でも5速マニュアル!カラーは人気のセメント色(笑)。エンジンをかけると小さめですが充分スポーティな排気音。145PSとシリーズ中で最もパワーは控えめですが「SPORT」ボタンを押せばモリモリ力が湧いてきてヤンチャな走りを充分堪能できます。しかも驚く事に乗り心地がイイんです。これにはビックリ。このサイズでマニュアルで必要なモノは全部付いてます。(足りない人もいるかも知れませんが)普通にアシに使っちゃってくださいな。

2014y BMW MINI Cooper Convertible


ミッドナイトブラック/ブラッククロス
6,400km 車検2021.7まで D車/右ハンドル/6速AT/オートAC/Wエアバッグ/シートヒーター/HDDナビ&ETC&リアカメラ/1オーナー/記録簿
SOLD

これも告知していたミニのコンバーチブル。5ナンバーミニの最終型。走行僅かに6,400km!ウチで新車で納めてる個体です。今は手に入らないカロッツエリアのインダッシュHDDナビが付いてます。当時ディーラーで装着していた方法で装着。ボタン1つでサンルーフのように上部だけが開き、再びボタンを押し続けるとフルオープンになります。4人乗りでこの大きさでフルオープン。爽快です。横転時には瞬時にリアにあるロールバーがせり上がって乗員を保護。まぁ、そんな荒っぽい乗り方はしないで下さいね。布シートですがシートヒーターが付いてますので冬の寒い日でもオープンエアを楽しめます。素性バッチリで程度文句なしの優等生(多いな)

2012y Porsche Cayman R (Type 987)


ダークブルーメタリック/ブラックバケットシート
14,000km 車検2023.3まで D車/左ハンドル/6MT/オートAC/Wエアバッグ/スポーツエキゾースト/純正ナビ&ETC/カレラSUブラックホィール/リアウイングレス/1オーナー/記録簿
SOLD

告知したマニュアルシリーズの超硬派なケイマン。エアコンさえもオプション扱いでした。軽量化と専用サスペンション、330psに出力アップされたエンジンを搭載。ドアのインナーオープナーも964RSのような赤いベルトになってます(素敵)新車時にリアウイングと再度デカールを廃し「羊の革を被った狼」になってます。(古いか・・・)ヤマハのボディダンパーも装着。エキゾーストはリモコンでバルブ開閉が出来るように改良。乗ったら気持ち良くって驚きました。今となっては小さめのボディも魅力です。

1993y M.Benz 320CE Cabrio(A124)


スモークシルバー/ブラックチェッククロス
62,000km 車検2021.4まで D車/左ハンドル/5速AT/AC/シートヒーター/Wエアバッグ/記録簿
SOLD

告知したA124、124CEカブリオです。レアカラーのスモークシルバーにこれまたレアな布内装。この生地はスポーツラインの生地です。すこぶる綺麗な状態を保ってます。informationでお伝えした通り昨年パワートップの作動シリンダーを全てオーバーホールしてます。これはポイント高いです。2007年44,000km走行時よりウチで管理してます。直近のオーナーは他にS124も所有してる猛者。必要な整備を適切に行って現在に至ります。ソフトトップはブラックのジャーマンクロス。ドイツ式の4人乗りフルオープンはメルセデスにとっていつの時代も重要なモデルです。圧倒的に数が少なくなってきてクラシックカーの仲間入りを果たしてますが維持管理も含めお任せを。

1990y M.Benz 190E2.6 SportLine


ブルーブラック/ブラックチェッククロススポーツシート
198,000km 車検2021.4まで D車/左ハンドル/4速AT/AC/整備記録多数
非売品

スティックさんが理想とする個体。190Eの中ではベストだと思ってます(様々、人それぞれ意見はあると思いますが敢えて)。

6気筒のトルクがある心臓。それにより重めのフロントがもたらす落ち着いてしっとりしたハンドリング。実はスポーツラインはステアリングのギア比も違います。素直なドラポジのレフトハンダーも好印象。良く締まってかつ乗り心地の良い足回り。見た目は同じでも鍛造の軽量化された純正アルミ。滑らずホールドの良い布地のスポーツシート。全てが好みです。

2006年に12万キロで仕入れたのが最初の関わりです。その後2011年までお客様に乗っていただいて買取。133,000Kmでした。それからはずっとウチにあります。ヘッドオーバーホールして、ATオーバーホールして、足回りをリフレッシュして擦れてきたシートを布地探してきて部分的に張替えて・・・と色々手を入れまくって現在19万キロ。

昨年末から一大決心をして「ヒーターコア」「エバポレーター」の交換の大手術を決行!部品供給も怪しくなってきてなかなか思うようにはいきませんでしたが福野さんファンの「Yさん」からお譲りいただいた同型の個体があったので様々なモノを臓器移植しました。「Yさん」ありがとうございます。

気になっていた外装も今回は手を入れました。過去に全塗装を1回してるクルマですがもうかなり前なので部分的にヤレてきていたので。ルーフモールやウインド廻りのアルマイト処理も復元。まぁ塗装で似たような感じにしたんですが。ホィールも4本ともリペアしました。新品みたいです。センターコンソールもダッシュバラしたついでに1992年以降の仕様に交換。

売る気は無いのですがなんか綺麗になったので載せときます。

ATミッションもスペアを確保。内装もフロントシート1脚とリアシート一式は保管してあります。こんな事もやってますって事で・・・アハハ。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -