「120i来日の図」 ドラポジは合格。バックレストの形状がスティックさんの好みではないですがコレも問題無いでしょう。但しステアリングを気持ち良い位置にするとウインカーのインジケーターが見えませんね。音も小さいので(コンビネーションレバーはクリックするだけの完全にスイッチです)出てるのか消えたのかいちいち気にして見てました。 ヘッドライトはキセノンが選べなかった(納期の関係で)ので心残りだったのですがノーマルでも充分な明るさと配光で不便は無いです。結構満足かも。夜の初ドライブをしました。180Km位走っちゃいました。 話が前後しますが、エンジンの始動はキー(リモコンの四角いヤツですが)をステアリングの左側にある横長の穴に差込み(この状態でイグニッションONです)そのすぐ上のS2000のような“スターター&ストップボタン”を押すんです。・・・・1回目、何も起こらず?バッテリーでも上がってんのかね?1週間伸びちゃったから。ってそんな訳は無くブレーキペダルを踏んでないとスタータは回らないんでした。しっかり踏みしめて2回目でOK。 走り出しての印象は“意外とパワフル”というものでした。アクセルも微妙なコントロールがし易く好印象。このパワー感はエンジン単体のせいだけではないですね。なかなかの味付けです。ATもノーマルの“Dレンジ”でばっかり走ってたんですが当然変速は「ウルトラスムース」で嫌な部分が皆無でした。(ミニはCVTがガッカリでしたからね)6速の恩恵はまだ判りませんが追ってリポートしますね。 足回りは16インチノーマルに換えてもらって正解だったようです。好みの問題も多分にありますが毎日のアシには16インチをお勧めします。当然売る時は17インチの方が評価高いのは承知しておりますが・・・。首への振動も含め“スティックさん向け”です。それにサスペンション全体の印象は16インチでも充分締まった感じを受けますから首都高飛ばす位ならコレで充分とふみました。 前途したように総じて固めのアシですが、直接的な固さでは無くマイルドで良く押さえ込まれています。一度入った振動の収束も早く気持ちの良い乗り味です。これがいつまで続くかも興味ありますね。新車を買ったからにはその辺のデータも財産にしないともったいないですからね。しっかり走り込んでみます。 現在の気分は“新車買ってウキウキ”です。誰でもそうですよね。どんなクルマでもこの気分は良いもんです。しばらくは積極的に使います。 |