Mercedes-Benz
190E 2.5-16 Maintenance Report
-Vol.2- |
不具合箇所を排除するためにヤナセ系ディーラーのベンツサービスに入庫。冒頭でも紹介したASDの警告灯が点灯しっぱなしになっている事と、いくつかのオイル漏れ、そして同時に消耗品チェックを依頼しました。 まず気になっていたハイドロポンプのオイル漏れ、アッセンブリー交換の値段はナント13万円(!)。いきなりの高額攻撃に予算が・・・よって周辺を清掃して増し締めし様子を見る事にしました。 次にASDランプ点灯の原因と思われるユニットは「まず交換しないと先に進めない」とお墨付き(?)を頂きました。こちらの値段は6万円。では即交換を、と在庫を確認して頂いたら、あら国内在庫無し。ならば本国に、、、ってこちらも在庫無し!?。どうすりゃイイのさ、一番気になっているところなのに、、、自力で探すとするか。。。いきなりはかどらない作業にイラつきを。。。 そんな気を紛らわせるために、お約束のエンジンマウント(左右)、ミッションマウントを交換することに。さすがにこちらはメジャー消耗品だけあって在庫は豊富です(後にこれで荒井の機嫌も直るのであった)。 他にボンネットのダンパーもヘタっていたので交換を。挟まれたら結構痛いので(エンジンかかっていたら結構じゃ済まないしね)。 今回のサービス内容をまとめると、 (1)ハイドロポンプ オイル漏れ、増し締めによる暫定処置 (2)エンジンマウント左右交換 (3)ミッションマウント交換 (4)ボンネットダンパー交換 (5)ASDユニット交換 :在庫なし(別途自己調達) さて、完了後の感想は、 (1)についてはしばらく様子をみて判断致します。 (2)、(3)については効果絶大でした。このエンジンは元々振動が多い事は認識していましたが、アイドリング状態での振動が激減です!。新車時に結構な台数を取り扱いましたがその時の感じが!とは言い過ぎかな、ハイ。(って言うか前のオーナー粘り過ぎ・・・?) (4)は、、、ん?取付け方が逆さまじゃないか!これは後日やり直しを依頼ですね。 問題の(5)はどうしよう。ASDユニットの大捜索をしなければ。しかもこの部品交換で完治すると決まった訳ではないし・・・。色々情報収集し始めるのであった。 &、段取り上手な荒井は入庫中に名変も完了です。 |
交換したミッションマウント。黒くてつぶされながら頑張ってるヤツです。 |
こちらはエンジンマウント。当然左右替えました。ちなみに下に見える黒い筒がステアリングダンパーです。 |
中央にあるのがハイドロポンプです。洗ってチョッとキレイに。 |
ディーラーで交換した部品たち。エンジンマウントとミッションマウント、それにボンネットのダンパーです。 |