Created: 10 May. 2002
Mercedes-Benz 190E 2.5-16 Maintenance Report
-Vol.2-

■第2章 ASDランプ診断とマウント類交換■

 不具合箇所を排除するためにヤナセ系ディーラーのベンツサービスに入庫。冒頭でも紹介したASDの警告灯が点灯しっぱなしになっている事と、いくつかのオイル漏れ、そして同時に消耗品チェックを依頼しました。
 まず気になっていたハイドロポンプのオイル漏れ、アッセンブリー交換の値段はナント13万円(!)。いきなりの高額攻撃に予算が・・・よって周辺を清掃して増し締めし様子を見る事にしました。
 次にASDランプ点灯の原因と思われるユニットは「まず交換しないと先に進めない」とお墨付き(?)を頂きました。こちらの値段は6万円。では即交換を、と在庫を確認して頂いたら、あら国内在庫無し。ならば本国に、、、ってこちらも在庫無し!?。どうすりゃイイのさ、一番気になっているところなのに、、、自力で探すとするか。。。いきなりはかどらない作業にイラつきを。。。
 そんな気を紛らわせるために、お約束のエンジンマウント(左右)、ミッションマウントを交換することに。さすがにこちらはメジャー消耗品だけあって在庫は豊富です(後にこれで荒井の機嫌も直るのであった)。
他にボンネットのダンパーもヘタっていたので交換を。挟まれたら結構痛いので(エンジンかかっていたら結構じゃ済まないしね)。

今回のサービス内容をまとめると、
 (1)ハイドロポンプ オイル漏れ、増し締めによる暫定処置
 (2)エンジンマウント左右交換
 (3)ミッションマウント交換
 (4)ボンネットダンパー交換
 (5)ASDユニット交換 :在庫なし(別途自己調達)

さて、完了後の感想は、
(1)についてはしばらく様子をみて判断致します。
(2)、(3)については効果絶大でした。このエンジンは元々振動が多い事は認識していましたが、アイドリング状態での振動が激減です!。新車時に結構な台数を取り扱いましたがその時の感じが!とは言い過ぎかな、ハイ。(って言うか前のオーナー粘り過ぎ・・・?)
(4)は、、、ん?取付け方が逆さまじゃないか!これは後日やり直しを依頼ですね。
問題の(5)はどうしよう。ASDユニットの大捜索をしなければ。しかもこの部品交換で完治すると決まった訳ではないし・・・。色々情報収集し始めるのであった。

&、段取り上手な荒井は入庫中に名変も完了です。



交換したミッションマウント。黒くてつぶされながら頑張ってるヤツです。


こちらはエンジンマウント。当然左右替えました。ちなみに下に見える黒い筒がステアリングダンパーです。


中央にあるのがハイドロポンプです。洗ってチョッとキレイに。


ディーラーで交換した部品たち。エンジンマウントとミッションマウント、それにボンネットのダンパーです。



| prev | next |